元銀座No.1ホステスのレビューBlog

地方在住、元銀座No.1ホステスがコスメ、食べ物、旅行について正直にレビューします。

韓国・ソウル一人旅2日目②宗廟日本語無料ツアー

f:id:missa_mizuno2019:20191206210420j:image

こんばんは。水野美砂です。

 

韓国一人旅レポ、結構いろんな方にご覧頂けてるみたいで嬉しいです☺️

 

という訳で、今日もソウル一人旅の続きです。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210416j:image

広蔵市場(カンジャンシジャン)の麻薬キンパの朝ごはんの後は、

1番近くの世界遺産・宗廟に向かいます。

 

宗廟は、朝鮮王朝(李王朝)の歴代の王様とお妃様の位牌が納められている史跡です。

 

近かったので確か徒歩で向かったと思いますが…。

この後に昌徳宮にも行ったため、記憶がごっちゃで定かではないです😥

 

有人チケット売り場で入場券を購入し(1000W程だったと思いますがこれまたうる覚え…)、9:00からの無料日本語ツアーに参加しました。

 

ほとんどがグループ参加の方でしたが、私以外に1人参加の方もいたので、

あまり寂しい感じはなかったです。

 

私はこういう時、他の1人参加の人に声を掛けちゃうタイプなんですが、

おそらくですが、整形のダウンタイム中なのかな?って雰囲気だったので、

もしかしたらあまり声をかけられなくないかも…と思い遠慮しました。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210507j:image

若い女性ガイドさんはニコニコして感じも良く、質問にも丁寧に答えてくれる方でした。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210434j:image

ガイドさんが、歴代の王や王妃が主人公の韓流ドラマのタイトルも詳しく教えてくださったので、

韓流ドラマ好きと思われるな方々は「ああ〜!」って声を上げてました。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210408j:image

確か「トンイ」と、他にも聞いたことのあるタイトルがあったので、

韓流ドラマ好きの方は訪れることをオススメします。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210412j:image

例の有名なアングル。

この右側の扉毎に、決まった順に位牌が納められているそうです。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210511j:image

ガイドさんが「このポイントからだと全部建物が入りますよ〜」と

教えてくれたスポットからの写真。

 

かなり長い建物なので、結構遠くから撮ってます。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210447j:image

位牌が納められている各部屋の扉は、

年に2回しか開けないそうなんですが…?


f:id:missa_mizuno2019:20191206210455j:image
f:id:missa_mizuno2019:20191206210405j:image

ばっちり開いてますね(笑)。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210459j:image

実はこの日は週末に行われる、

その年に2回しかないうちの1回にあたるイベントの準備をしていたらしく、

ラッキーなことに建物の中が見られました!


f:id:missa_mizuno2019:20191206210402j:image

あいにく、位牌は前の方には置いてないみたいで、見られなかったのですが、

思いがけないサプライズでした。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210452j:image

イベントのある時期にソウルに行かれる方は、その日を狙って宗廟に行くと良いかもですね。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210444j:image
f:id:missa_mizuno2019:20191206210358j:image

例のイベントはこんな感じだそうです。


f:id:missa_mizuno2019:20191206210425j:image

敷地内にはリスやタヌキが棲んでいるそうで、

リスを間近で見られました!

すぐ逃げられてしまいましたが、可愛かった😊

(ちなみに野生動物は狂犬病のリスクがあるので触れてはいけません😫)


f:id:missa_mizuno2019:20191206210429j:image

宗廟観光が終わって、近くのコンビニでチルソンサイダー初体験(「かおるTV」のかおるちゃんがよくお店で頼んでるので気になってた)。

 

日本の三ツ矢サイダーよりは甘いけど、炭酸はあそこまで強烈ではないので、

飲みやすかったです😋

 

宗廟日本語ガイドツアーは大体45分くらいだったかな?

ガイドさんが歴史的、文化的なお話などもたくさんしてくださり、

とても学び多き宗廟観光となりました。

 

次は、2つ目の世界遺産観光で昌徳宮に移動します。

 

また明日(日付的には今日)から一週間が始まりますね〜。

今年もあと少し、お互い体調に気をつけて無理せず行きましょう。

 

それでは、おやすみなさい。