元銀座No.1ホステスのレビューBlog

地方在住、元銀座No.1ホステスがコスメ、食べ物、旅行について正直にレビューします。

名古屋1人旅④ノリタケミュージアムとカフェを堪能

f:id:missa_mizuno2019:20200113202032j:image

こんばんは。水野美砂です。

 

名古屋1人旅2日目の続きです。

 

鯛茶福乃で名古屋コーチン卵かけご飯を堪能した後は、

名古屋駅から少し歩いたところにある、「ノリタケの森ミュージアム」に行きました。

 

大名古屋ビルからは徒歩15分くらいでした。

 

f:id:missa_mizuno2019:20200113202207j:image

ノリタケは100年以上の歴史を誇る老舗陶磁器メーカーで、

皇室御用達の品も手掛けています。


f:id:missa_mizuno2019:20200113202232j:image

敷地はあまり広くないのでサクッと回れます。

中には博物館のほかにミュージアムショップ、レストラン、カフェ、公園もあります。


f:id:missa_mizuno2019:20200113202225j:image

中に入ると、古き良き赤レンガ造りの建物が立ち並んでいます。

ちょっとした撮影スポットとしても良いですね。

 

敷地に入ってすぐの展示室で、全国写真展(だったかな?)の受賞作品の展示会をやっていて、

そちらも拝見しました。

自然を題材にしたコンテストで、どれも素晴らしい写真ばかりでした。

陶磁器だけでなく、一般の展示にも貸し出しているみたいです。


f:id:missa_mizuno2019:20200113202216j:image

ミュージアムは赤レンガの建物を右手に、敷地の奥に進んだ先にあります。


f:id:missa_mizuno2019:20200113202210j:image

入場料は大人500円でした。

1階から4階まであり、工場見学やお皿の絵付け体験(有料)、

200点を超えるオールドノリタケの展示や、貴重なTOTOカップアンドソーサー等も展示されていました。

 

どれも陶磁器好きの私にはたまらない品々ばかり。

 

特に1900年代〜戦後数年後くらいまでの作品は、

デザインも現代の物に勝るとも劣らず、華やかで素敵なものばかりでした。

 

この博物館は一度は訪れる価値がありますね。

名古屋に行かれた際は是非。


f:id:missa_mizuno2019:20200113202032j:image

美しいオールドノリタケを堪能した後は、ノリタケミュージアムショップ内のティールーム、「ダイヤモンドデイズ」にてケーキとノリタケティー(ディンブラ)のセット(770円)をいただきました。

 

f:id:missa_mizuno2019:20200113203929j:image

この日のケーキは苺のムースかチョコレートロールケーキということで、

苺のムースケーキをチョイス。

 

この食器類は、ダイヤモンドデイズオリジナルのラインだそうです。

カフェにて販売もしていました。価格帯はノリタケの標準的なお値段で、ひとつが2〜3千円程でした。


f:id:missa_mizuno2019:20200113202219j:image
f:id:missa_mizuno2019:20200113202200j:image

インテリアもとてもオシャレです。

ここにも素敵な色合いのカップが。


f:id:missa_mizuno2019:20200113202228j:image
f:id:missa_mizuno2019:20200113202238j:image

このクラッシックな本はお茶を待つ間、手にとってパラパラと見ていたのですが、

写真も文章も素敵だったので、少し欲しくなってしまったり…古本で探すことにします。


f:id:missa_mizuno2019:20200113202204j:image

ミュージアムショップではノリタケオリジナルの紅茶や珍しい輸入食品などのの販売もしていたので、

ついお土産と称して買い物😅

 

f:id:missa_mizuno2019:20200113204336j:image
f:id:missa_mizuno2019:20200113204339j:image

ノリタケオリジナルティーはディンブラ、ヌワラエリアアールグレイ(確か)の3種類があります。

今回はヌワラエリアをチョイス。

スモーキーなフレーバーを自宅でも楽しみたいと思います。

 

お値段も100g缶入りが1300円と、割とお手頃でした。

 

ノリタケの森ミュージアムを後にし、名駅に向かいます。

目指すはお土産が揃うグランドキオスク名古屋と、サンドイッチが有名なメイチカの喫茶店、コンパルです。

 

f:id:missa_mizuno2019:20200113204850j:image

御目当てのエビフライは売り切れでしたが、代わりに頼んだチキンカツサンドが大当たりでした😋

 

詳しくはまた次回の記事で。

 

それでは、おやすみなさい。