元銀座No.1ホステスのレビューBlog

地方在住、元銀座No.1ホステスがコスメ、食べ物、旅行について正直にレビューします。

白神こだま酵母でキノコとチーズのパン

f:id:missa_mizuno2019:20210925065003j:image

おはようございます。水野美砂です。

週末ですが、朝早くに目が覚めてしまいました。寝坊するつもりだったので睡眠不足…。

 

今、「ファタモルガーナの館」というホラーサスペンスADVゲームをプレイしていて、休み前だからとつい遅くまでゲームに興じた結果…。

 

いつもの起床時間(5時前)に起きてしまいました。お年頃でしょうか。

 

 

さて、話は変わり、

先日作ったキノコとチーズのパンの覚え書きを。

 

レシピは↓をお借りしました。

作りやすく、すごく良いレシピです。

https://cookpad.com/recipe/2527285

 

覚え書き

・倍量にして、全部で16個出来た

ドライイーストを白神こだま酵母に置き換え、強力粉(カナダ産1CW)500gに対して、10gの白神こだま酵母を使用

・具材のキノコには、隠し味にガーリックパウダーとパルメザンチーズを少々

・マヨネーズは多めに

・キノコは舞茸1パックとしめじ200gを使用

 

パン捏ね器は日本ニーダーの家庭用を使用しています。私は手でパン捏ねを真剣にやると具合が悪くなることが多くて(超重労働ですよね)、導入しました。

これ本当に楽です。買って良かった。

 

量を作って冷凍したい、休みの日に1週間分のパンを手作りしたい、みたいなややガチ目の方は導入を考えてもいいかも。

 

日常的にご家庭で使うにはホームベーカリーの方が圧倒的に便利ですね。発酵機能もありますし。

 

f:id:missa_mizuno2019:20210925064450j:image

f:id:missa_mizuno2019:20210925064453j:image

 

焼きたてはふわふわ、冷めても香りの良いキノコパンが出来ました。

キノコとチーズの相性抜群ですね。マヨネーズは好みにもよりますが、多めをオススメします。

 

いつもはベーグルばかりで、実は二次発酵は初めてやったんですが、ダッチオーブンやら鍋で湯煎して温度キープしたので、結構慌ただしく大変でした。

発酵器が欲しくなってしまう…危険危険。

 

というわけで、キノコとチーズのパン作成覚え書きでした。

それでは良い週末を!

 

カフェ準備のInstagramアカウント

「Café little Vancouver」

f:id:missa_mizuno2019:20210925072321j:image

 

カナダ小ネタなども時々書いています。

是非是非フォローお願いします!

https://instagram.com/cafe_little_vancouver?utm_medium=copy_link