元銀座No.1ホステスのレビューBlog

地方在住、元銀座No.1ホステスがコスメ、食べ物、旅行について正直にレビューします。

レチノールチャレンジ!第1週目

f:id:missa_mizuno2019:20191124211653j:image

こんばんは。水野美砂です。

 

ちょうど先週の土曜日から、頬のたるみ毛穴対策で3%のレチノール美容液を使い始めました。

 

画像のKISOのレチノール(ビタミンA)セラム(日本製)です。

お値段もAmazonで1200円ちょいとお手頃なので、バンバン塗っていたら、

2日後からレチノイド反応(A反応)が起こり、

現在は、皮むけ、乾燥、赤みが酷くお肌ボロッボロ状態😂

ビタミンAが不足していると起こるそうです。

 

この副作用は、肌のターンオーバーを早めているためなので、

皮向けや赤み、水分に触れた時のヒリヒリはすごいけど、

肌のハリは良くなり、たるみ毛穴は確実に小さく目立たなくなりました。

 

とにかく乾燥する&室内でも紫外線に注意しなければいけない等、マイナス面もありますが、

レチノイド反応は3週間〜1ヶ月ほどでおさまるとのことなので、

様子を見ながらもう少し乾燥やヒリヒリに耐えようと思います(笑)。

 

正直、ヒリヒリは結構辛いですけどね(笑)。

使い続けていればヒリヒリしなくなるのかしら?本当に?って位のヒリヒリ感ですが(笑)。

 

 

本当は美容皮膚科等で診察を受けながら使うのが良いそうですが、

とりあえずお試しということで、いきなりセルフ人体実験してみました😅

 

今のところ教科書通りのレチノイド反応が出ているようなので、とりあえず1ヶ月は頑張りたいです。

 

 

調べたところ、美容皮膚科では同じビタミンAでも、今はレチノールよりもトレチノインという成分が主流のようです。

トレチノインをシミ取りの定番、ハイドロキノンと併用するのが良いとか。

 

でも、トレチノインはどうやら市販されていないんですね。ハイドロキノンAmazonでも買えますが。

 

頬のたるみ毛穴も気になってましたが、実は何年も前から頬骨の上に左右対象の細かい、肝斑ぽいシミがあるんですよね。

以前トランシーノを飲んだり、個人輸入したハイドロキノンを使ったこともありましたが、あいにく、特に効果は感じませんでした。

 

トレチノインは肝斑にも有効とのことなので、今度美容皮膚科に行ってみようかなと考えています。

 

 

自費診療ですが、トレチノインとハイドロキノンの処方程度ならひと月数千円程度で済むようです。

効くかわからない(おそらく効かないであろう)高〜中価格帯化粧品にお金を払うよりはいいかなと。

 

f:id:missa_mizuno2019:20191124211656j:image

ちなみにKISOのレチノール美容液の成分はこんな感じです。

 

f:id:missa_mizuno2019:20191124211700j:image

 

私の使い方(夜)は、

洗顔→化粧水(CNPのプロポリスかフロムネイチャーのDNA)→水分補給系美容液(Dr. Jartのハイドラアンプルとかメディヒールのアクアリングアンプル)→レチノール→水分補給系のフェイスマスク→乳液(フロムネイチャー)か馬油→Dr. Jartのビタライザークリーム

 

みたいな感じです。

 

昼間は使わない方がいいそうなので、レチノールは塗らずに、SPF50の日焼け止めをしっかり塗ってからDr. JartのBBクリーム(水色ラインの毛穴カバー)を塗っています。皮むけはかなり目立ちますが😂

 

でも、化粧しないと赤みが酷いし紫外線ケア的にもよろしくないので、特に皮むけの酷い顔下半分は昼間はマスクで隠しています。

 

しばらくの辛抱(と信じていますが)!

当分大きなイベントや遠出がないので、様子を見つつ初レチノールチャレンジ、頑張ろうと思います。

 

それでは、また。